2012年9月21日金曜日

銀座のiPhone祭りを取材した外国メディアの興味

CNNのスタッフはBlackBerryでした
日本のメディアはお祭り騒ぎ(仮装や徹夜の行列)とAppleファンの熱心さ(行列の長さ)を中心にiPhone5を報じていました。でも銀座には海外メディアも取材に来ていました。

僕がみたのはロイターの記者とCNNのチームでした。CNNはiPhone5の発売のお祭り騒ぎを中心にレポートしていました。これは日本のメディアと同じかも知れません「Tokyo fans line up for iPhone」で観られます。繁華街のど真ん中で仮装して飲み食いしてみんなでその時を待つ楽しみ方は珍しがられているようです。

ただロイターの視点は少し違いました。ロイターは記者によるインタビュー取材でしたが、僕の隣で一緒に待っていた人にインタビューしていたので内容はよく覚えています。どのくらい並んでいるのか、とかiPhoneのどこに期待するか、といったありきたりなインタビューのあとにサムスンのギャラクシーではなくなぜiPhoneなのか、との質問がありました。お祭り騒ぎから一歩引いた、経済メディアらしい視点にはっとさせられました。ちなみにロイターの記者は日本語の上手い初老の男性、自転車で現れて自転車で去っていきました。渋かった。