2012年7月12日木曜日

仕事するには15インチが快適、でも重い

頻繁にMacBookを持ち歩くなら、MacBook Air 13インチか11インチが欲しいなー、と思っていたのですが、いざ仕事を始めてみると15インチの画面の広さは非常に重要に感じます。Excelのシートを複数広げて操作するときや、Webサイトから作業中のファイルへとコピペする時など広い画面で便利に使える状況は多々あります。

この鞄、MBP15一式+iPadが入ります
でも重くなります
慌ててMacBook Airを買わなくてよかったです。ただ欠点もあります。最大の欠点は重量、非常に重いです。電車で移動するときは網棚に鞄を置きたくなるくらい重いですし、エスカレーターに乗っているときは手すりに鞄をのせています。鞄の重さはMacBook Proだけではないですが、Airに比べて倍くらいある重さは欠点といえるでしょう。

次善策としてMacBook ProのRetinaモデルを買う、というのもあります。このモデルは通常のProよりも500g軽くなっています。おそらくFlashストレージがとても軽いのでしょう。欲しいです。もちろん高くて手が出ませんが、欲しいです。500gは持った感じですぐにわかるレベルです。しかも画面を広く使える、現行モデルよりも利点はさらに多くなります。当面はMBAよりMBPに関心が傾くことは間違いないです。