2016年5月13日金曜日

紀伊國屋書店「新宿南店」が事実上の撤退 Appleさん!ここじゃないですか!

新宿南口にある大型書店「紀伊國屋書店」が事実上閉店することが明らかになりました(紀伊国屋新宿南店、事実上の撤退へ なぜ?)。6階の洋書コーナーは残るようですが、その他のフロアからは全て撤退となり、新宿南口の様子が大きく変わりそうです。

南口にはApple Store出店計画も


現在、新宿南口には高島屋が出店しており、また4月にはNEWoManが開業したことで注目を集めるエリアになっています。このNEWoMANにはAppleが新店舗を出店しようとしていたようです(Apple Storeが出店するかもしれなかった新宿NEWoManに行ってきた)。


店舗出店計画は既にテナントが決まっていたため頓挫したと伝えられていますが、今回、紀伊國屋書店が閉鎖される場所は、このNEWoManからほんの目と鼻の先にあります。確かに大通りには面していませんが、高島屋やNEWoMANと一体となった商業ゾーンになっています。

広大なApple Storeに!?

仮に、もしも、この場所にApple Storeが入居すると、かなりスペースに余裕のある店舗になりそうです。2フロア、3フロア使って売り場を作るなら国内で最大規模のApple Storeになるでしょう。


妄想を膨らませると、広い売り場でHomeKit対応製品の体験コーナーApple Watchを試着してエクササイズができる場所なんかも作れそうです。Apple Storeで提供されているワークショップも座学ではなく、体験型にできるかもしれません。

妄想だけが先走りしていますが、紀伊國屋書店の跡地にApple Storeができたら面白そうです