2016年4月1日金曜日

Apple Online StoreでiPhone SE 注文から出荷、配送までの流れ

昨日、発売となったiPhone SEですが、それほど需要は無さそうな商品にもかかわらずモデルによっては品切れ、品薄となっています。おそらくですが、iPhone SEはそれほど供給が多くないのではないでしょうか。

Online Storeは2週間待ち


現在、Apple Online StoreでiPhone SEを注文すると7-10営業日で出荷となっていて、東京への配送は15日〜18日と言うスケジュールになっています。約2週間待ちとなっており、iPhone SEが品薄状態であることがわかります。


このApple Online Storeで注文した場合、どのような流れで受け取りまで進むのでしょうか。今回の僕のiPhone SE到着までの流れをおさらいします。

出荷準備中となってからスタート


Apple Online Storeで注文した商品の在庫が確保されれば、ストアのステータスが「処理中の注文」から「出荷準備中」に変わります。これに変わるタイミングは配送予定日の3日前くらいです。


その後、配送予定日前日から前々日くらいに「出荷完了」へとステータスが変化します。「出荷完了」となればクロネコヤマトの荷物追跡の出番です。

ADSC支店から出発


Apple Online Storeでよく買い物する人にとってはおなじみのクロネコヤマトの支店、Apple Deriver Service Center(ADSC)支店が配送のスタート地点となります。下のスクリーンショットは昨日のiPhone SEの配送状況です。


関東地方であれば、ADSC支店から直接地域の拠点へと輸送され、さらに地区の配送センターへと輸送されます。地区の配送センター(配達店)までくれば、配送は目前です。

それ以外の地域なら、一旦、東京から地方へと発送する物流拠点(羽田クロノベース支店)に移動して、地方の配送拠点へと転送されます。そこから地域の拠点、地区の配送センターを経て自宅などに配送となります。この場合、ADSC支店を出た翌日、もしくは翌々日の配送になります。