2016年4月13日水曜日

Apple NewsのTwitterアカウント、オーストラリア版は閑散

AppleがNewsアプリで配信している情報をTwitter上で告知するために、専用のアカウントを開設しています。アメリカ向けに「Apple News」、オーストラリア向けに「Apple News Australia」のアカウントを作って、それぞれ情報を配信しています。

オーストラリアアカウントは閑散



アメリカのユーザー向けに情報を配信するアカウントは2万5千人近いフォロワーを集めて、ツイートにも多くの反響があるので十分に拡散していると思われます。このアカウントが取り上げたニュース記事へのアクセスは跳ね上がっていると思われます。


一方でオーストラリアのアカウントはフォロワー数は4,000人弱でツイートもほとんどリツイートされていません。オーストラリアでApple Newsアプリはほとんど利用されていないのかもしれません。

人口構成から見ると当然か



ただオーストラリアの人口はアメリカの13分の1程度です。そう考えるとフォロワー数も納得です。オーストラリアでApple Newsがあまり利用されていないというより、Apple Newsを利用する人自体が少ないという方が正確かもしれません。

ちなみに僕のApple Newsの記事の利用国を見ても、オーストラリアはアメリカの10分の1程度です。イギリスからはオーストラリアの倍近いアクセスがあります。これも人口構成に比例した感じです。

当面、Apple Nwesの主要な配信対象国はアメリカということでしょう。また将来的に日本でApple Newsのサービスが始まり、人口に比例したユーザーが集まれば、オーストラリアやイギリスを軽く上回る大きな市場になると思われます。