2016年3月28日月曜日

予約注文中のiPhone SEが「出荷準備中」に

今日の午後、予想していた通り注文中のiPhone SEが「出荷準備中」になっていました。他の3月31日配送予定となっている人も「出荷準備中」になっているのではないでしょうか。

注文から出荷準備中、出荷完了、配送までの流れは→「Apple Online StoreでiPhone SE 注文から出荷、配送までの流れ」に書いています。



出荷完了は発売前日?


Apple製品の一部は(Macなど)は出荷完了となって上海から空輸されますが、iPhoneやApple Watchは発売日の前日くらいに出荷完了となり、そのまま翌日に配送となる形が定着しています。この場合、出荷完了となった時には既にADSC支店を通過しています。

MacBookを買った時の配送状況

今回も出荷完了となるのは30日の午後くらいになるのではないでしょうか。出荷完了(ADSC支店発送)となれば、翌日、地域によっては翌々日にはiPhone SEが配送されます。まあ、ステータスの変化を逐一見てても早く手に入ることはありませんが、着々とiPhone SEが手元に近づいている感じが好きです。

クロネコメンバーズ登録がベスト


Apple製品はヤマト急便(クロネコヤマト)が配送します。そのためクロネコがAppleから荷受した後(今回はADSC支店を通過した後)はクロネコメンバーズのWebサイトから荷物が追跡だけでなく、配送時間の変更も可能で、不在の時にピンポーンと来ることを避けられます。


クロネコメンバーズに入っておけば、入れ違いや待ちぼうけを防ぐことができます。ちょっとした小技ですが、知っておいて損はありません。