2016年3月18日金曜日

流出したiPhone SEのラベル画像は本物っぽい

昨日、中国のSNSにiPhone SEのパッケージに貼られるラベルの画像が掲載されました。過去には合成した画像をわざと流出させるイタズラもあったのですが、今回は本物っぽいです。

ラベル画像は合成っぽくはない


流出したラベルは下の写真です。


この画像の露出やらを弄れば下のようになります。


合成するとすれば、「iPhone SE」の部分なのですが、その部分の光の具合に不自然なところはありません。おそらく合成ではないでしょう。フォントを真似て自作のラベルを作ればこの画像を撮影できなくはないですが、そこまでするかどうかというところです。

ちなみにiPhone6sのラベル画像も発表の1週間前には流出していました。この時期にこの画像が出てくることも不自然ではありません。このラベルの画像は本物なのではないでしょうか。

このラベルからわかること


ラベルからはiPhone SEに16GBモデルが用意されていること、NFC機能を搭載していること、TD-LTEに対応していることでしょう。特に新しい情報はありませんが、iPhone5sが対応していないApple PayをiPhone SEでは利用できることになります。


希望としては下り最大300MbpsのLTEに対応し、VoLTEにももちろん対応してもらいたいです。事前の情報ではVoLTEは確定的なようですが、是非LTEの通信速度にもこだわってもらいたいです。