2016年3月4日金曜日

3月23日、auのiPhone6sはSIMロック解除の期日を迎える

総務省によってSIMロック解除が義務付けられて以降、初めて発売されたiPhoneがiPhone6s/6s Plusです。キャリアによって解除に係る条件は異なりますが、auの場合、発売日に買ったiPhone6s/6s Plusは3月23日以降にロック解除可能となります。


auは購入後180日でSIMロック解除可能に


auのスマートフォン/タブレット/モバイルルーターは2015年5月以降に発売となった機種で、販売から180日以上経過すればSIMロックの解除が可能になります。注意すべき点は発売から180日ではなく、ユーザーが端末を購入した日から180日という点です。

auのiPhone6sをSIMロックを解除すればドコモ系のMVNOのSIMが使えたり、海外で現地のキャリアのSIMを使えるなど、様々なメリットがあります。また端末を売却する際もロック解除済みなら1万円ほど買取価格が上乗せされる場合が多いようです。

いつから解除可能か確かめるには?


auでは専用サイトでロック解除の可否を案内しています。iPhoneだと「設定」→「一般」→「情報」と進み、「MEID」の欄を長押しして「コピー」した上で、「SIMロック解除の可否判定」にアクセスします。


そこで先ほどコピーした番号をボックスにペーストして、判定ボタンを押せば自身のiPhoneがロック解除できるかどうか、いつから解除可能かが表示されます。上のスクリーンショットは先ほど試したものですが、解除の可否判定は「X」でした。ただ発売日にiPhone6sを購入したので、23日以降に解除手続きができると案内されています。

なおドコモやソフトバンクの場合は、ロック解除の条件や期日が微妙に異なるので各社のサイト等でご確認ください。