2016年2月3日水曜日

iPad Air3はプレスリリースだけでの発表の可能性も!?

図面やカバーの写真がリークされ、iPad Airに新モデルが出るのはほぼ確定と思われます。過去にここまで上が出て、何もなかったことはありません。しかし一つ気になる情報もあります。


9to5Macが伝えるところによると、iPad Air3やiPhone5e、Apple Watchの新色、新バンドを発表するイベントがどうやら3月15日に開催されそうだけど、日付や実際に開催されるかは依然として流動的なようです。もしかしたら「新しいiPadが出ましたよー」とプレスリリースがWebサイトに掲載されるだけかもしれないとのことです。

イベントがなければ少し期待外れです。イベントでiOS9.3と一緒に華々しくiPad Air3にはデビューしてもらいたいです。またスペシャルイベントがなければおそらくiPhone5eも発売されないでしょう。Apple Watchの新しいバンドなども他のブランドとのコラボ商品ではなく、今あるバンドに新色を追加するだけの可能性もあります。


是非とも3月15日にはスペシャルイベントは開催して欲しいですが、イベントの有無は漏れ伝わってくる情報を分析すれば2月中にははっきりするのではないでしょうか。また仮にスペシャルイベントが開催されるなら10日くらい前、3月5日頃にはイベント招待状がメディア関係者に送付されます。逆にこの頃に招待状の発送がなければ、イベント自体が開催されない前兆になってしまいます。

どうなるのでしょうか。ちなみに僕は9割くらいの確率でスペシャルイベントは開催されると思っています。