2016年2月22日月曜日

Galaxy S7もMotion Photoを搭載 動く写真はスマホの標準となるか

本日発表されたサムスンの最新スマートフォン「Galaxy S7」は大きな注目を集めています。僕もiPhoneの最大のライバルであり、またiPhoneが踏み込まない機能や技術を取り入れるため、iPhoneファンとしても最新のGalaxyには注目しています。

Motion PhotoはiPhoneのLive Photoと同じ


僕が一番興味を惹かれたのは、Galaxy S7に搭載された「Motion Photo」機能(iPhoneで言う所のLive Photo)です。僕はこの機能がかなり好きで、写真が下手でも撮影時の雰囲気を上手く伝えられるので愛用しています。iCloudの写真共有なんかでは、Live Photoで今まで以上に写真の共有が楽しくなっています。


このLive Photo的な機能をGalaxy S7も搭載することで、SNSの写真はLive Photo(Motion Photo)が主流になっていくのではないでしょうか。動きのある写真は今まで以上の表現力を持っています。「動きのある写真」なんてプロ並みの腕前がなければ撮影できなかったのですが、今ではスマートフォンで文字通り動く写真が撮れます。SNSやiCloudで共有した時の相手に伝わる情報量も格段に増えると思います。

ちなみにGalaxy S7のMotion Photoはシャッターを押す3秒前からの動画が記録されるのに対して、iPhoneのLive Photoはシャッターを押す前後1.5秒(合計3秒)の動画が記録されるという違いがあります。

Galaxyはパノラマ写真も動く


この他にもGalaxy  S7はパノラマ撮影でも「Motion Panorama」として動く写真を撮影できるようになっています。これも是非iPhoneで取り入れてもらいたい機能です。


iPhoneとGalaxyを比較するメディアはよくあります。またAppleとSamsungの裁判での対立を煽る記事も多くあります。しかしスマートフォンの発展には両社が切磋琢磨していくことが必要だと僕は思っています。