2015年12月19日土曜日

Bluetooth4.0対応のMacBookを買ったらまずやりたかったこと

昨日到着した12インチMacBookはBluetooth4.0に対応しています。これで常に他のディバイスと繋がっていることができるため、様々な機能が使えるようになりました。Appleはこの機能を使ってInstant Hotspot(iPhoneを操作せずにテザリングを開始する機能)などを提供していますが、実はもっと面白い機能が使えます。

それがサードパーティー製アプリを使ったMacBookのロックとロック解除です。iPhoneに「MacID(iOSアプリ、有料)」、Macに「MacID(OS Xアプリ、無料)」を入れておいて、あらかじめMacBookのロック解除パスワードを登録しておきます。


そうすることでiPhoneの操作でMacBookのロック解除とロックが可能になります。ロック解除がiPhoneのtouch IDでできるようになり、またiPhoneが遠くに離れた場合、自動でMacBookをロックすることもできます。

これだけで非常にスマートなのですが、Apple Watchにも対応しているため、わざわざiPhoneからではなくApple Watchを使ってMacBookのロック解除までできてしまいます。Apple Watchからはワンタップでロック解除ができ、非常にスマートなアプリです。


今まで使っていたMacBook Pro (2010年モデル)はBluetooth4.0に対応していなかったので、使いたくても使えないアプリでした。このアプリはMacBookを新しくしたらぜひ使いたかったので、早速インストールしました。

ちなみに対応するMacはOS X Yosdmite以降がインストールされた以下の機種です。
MacBook Air 2011年モデル以降
MacBook Pro 2012年モデル以降
iMac 2012年モデル以降
Mac Mini 2011年モデル以降
Mac Pro 2013年モデル以降

MacID - Kane Cheshire
App Storeへのリンク
記事執筆時点で480円