2015年12月2日水曜日

auの新データシェアプランよりApple SIMの方が安い?

auがスマートフォンとタブレット向けに提供しているデータシェアプランが大幅に変更されます。これまでのデータシェアプランは各種割引適応後だと月々3,400円程度で2GBのデータ通信が可能になります。さらに親回線であるスマートフォンとのデータシェアが可能なものでした。


しかし12月10日から始まる「タブレットプラン ds」は月々2,160円(3年契約)で親回線とのデータシェアが可能になるものです。これまでのようにタブレット契約でのデータ通信量は設定されません。2,160円が基本料金で、あとは親回線とデータシェアして、足らなければチャージして使ってくださいってことでしょう。


金額的に言えば新プランで2GB使うとすれば4,320円必要で、これまでより900円くらいの値上げとなります。ただ1GB程度しか使わないなら少しですが新プランの方が安くなります。

ここで気になるのがApple SIM(データプリペイドプラン)の存在です。Apple SIMならで1GBの通信を月々1,620円で使えます(契約事務手数料無料、対応機種は現時点でiPad Air2, iPad mini4, iPad Pro)。またApple IDを統合すればスマートフォンとのデータシェアも可能であり、使い勝手はデータシェアプランのそれと大きく変わりません。


iPadに適用される2年間の毎月割が終了した場合、新しいプランよりもApple SIMを使った方がデータ通信料が安くなるケースは十分考えられ、Apple SIMでのiPadの運用も現実的な選択肢になりそうです。なお毎月割終了後にApple SIMでの運用に移行しようと考えているなら、安い3年プランではなく2年プランにした方がいいかもしれません。