2015年10月19日月曜日

新型Apple TVは光オーディオ端子がなくなっている

いよいよ今月下旬に発売になる新型Apple TVですが、少し気になることがあります。これまでのApple TVには音声用に光オーディオの出力端子が付いていました。この端子をミニコンポ等と接続することで、Apple TVを経由させてテレビの電源を入れなくてもiTunesの音楽やラジオ、ポッドキャストなどを楽しむことが可能でした。また映画などの音声をコンポのスピーカーから出力することで、迫力のある音声が楽しめました。

新型Apple TV
従来のApple TV

しかし間もなく発売される新モデルには光オーディオ用の端子が付いていません。これでもしかしたらテレビをつけずにApple TVの音声を出力することができなくなってしまうかもしれません。これは困ります。

左の光っているのが光オーディオ端子

これからはApple TVの音声だけを独立して楽しむというのは不可能になるのでしょうか。それともApple TVからBluetoothでスピーカーに出力できるようになるのでしょうか。どちらにせよ、これまで通りの使い方はできなさそうです。iPhoneやiPadから直接Bluetooth対応スピーカーに出力して音声を聞くのがこれからの主流になるのかもしれません。

新型Apple TVには期待しているのですが、光オーディオ出力がなくなった部分だけが少し不安ではあります。