2015年6月15日月曜日

LINE MUSICはiPadでも使えます。ただし…

音楽ストリーミング配信の有力サービスとして開始されてLINE MUSICですが、僕も早速使っています。色々試しながら使っているので気づいたこともあります。キャッシュについては通信量を節約してくれるための機能で、圏外でLINE MUSICを聞くためのものではなかったこと、案外キャッシュのデータ量が大きくてiPhoneの容量を圧迫することがわかりました。


またiPhone以外のiOSディバイスでも一応LINE MUSICが利用できることもわかりました。ただし条件はあります。

LINE MUSICの利用にはID認証の関係で同一ディバイス内にLINEアプリがインストールされている必要があります(LINE for iPadでは認証されません)。そのためiPadにもiPhone用のLINEアプリをインストールすればiPadでもLINE MUSICが利用可能となります。

アイコン表示は壊れていますが、使えます
しかしiPadとiPhoneで同一IDのLINEアプリをインストールすることはできません。そのためiPad用にFacebookと連携させるなどで新規IDを作ることになりますが、そのIDさえあればLINE MUSICが利用できます。無料期間の間は無料で複数のiOSディバイスでもLINE MUSICが利用できることになります。

ただIDが別のため、無料期間が終われば双方が課金対象になり、またプレイリストやお気に入りは同期されません。LINE MUSICは少し面倒なID管理になっています。一方で6月末から始まるApple Musicはもともと同一IDでログインされている機器なら同じアカウントとして扱われます(ディバイスの最大数には制限あり)。この点はLINE MUSICよりApple Musicの方が便利っぽいです。