2014年2月1日土曜日

ドコモの最大のポイントは? 加藤社長「iPhoneがある」

昨日のドコモの決算発表の後のジャーナリスト向けの囲み取材の映像が公開されています。これまでこういう映像はなかなか出てこなかったのですが、社長の生の声が聞けて、キャラクターが分かるので面白いです。


この動画の最後の部分、少し質問が聞き取りにくいですが「ドコモの最大のポイントは?」と聞かれて、加藤社長はすかさず「iPhoneがあると、そのなかで今までのAndroidの強いのももってる、ラインナップは強い」と答えています。iPhoneは他社にも当然あるのですが、それでもやはりiPhoneなのでしょう。

iPhoneはドコモのラインナップで最重要のポジションを獲得したと言っても過言ではなさそうです。他社ではKDDIはiPhoneを中心に販売して、iPhoneでは満足できない層にアピールできる商品を強化している印象、ソフトバンクはiPhone一本です。

ちなみに、iPhone発売後、徐々に回復傾向にあったMNPでの契約流出ですが、1月はKDDIの「適切なキャッシュバック」で弱含みのようです。「適切なキャッシュバック」は携帯電話業界の第1四半期の流行語になりそうです。この流行語に孫社長も反応するでしょうか。ソフトバンクの決算発表は2月12日です。注目したいところです。