2014年2月10日月曜日

キャリアメールは使わないけどキャリアメールは必要

ヤフーニュースにキャリアメールを使わず、Gmailを使う人が増えているというコラムが掲載されています。(「スマホ普及でGmail浸透…「キャリアメール」は姿を消すか」)


確かにGmailは便利です。僕も仕事関係の連絡はGmailで、プライベートなやり取りはiCloudメールにまとめています。双方ともiPhone, iPad, MacBookで確認できて、どこからでも送受信できるのでキャリアメールより便利です。なので僕もキャリアメール不要論には大方賛成です。

しかしそれでもキャリアメールは必要です。世の中はGmailを使う人、LINEを使う人、FacebookやTwitterのメッセージを使う人だけではありません。パソコンは持っているけど、使うのは週に何回、スマホは持ってませんって人は高齢者を中心にまだまだ多くいます。そういう人が唯一常用しているメールアドレスは携帯電話のキャリアメールです。

普段あまりインターネットに繋げない人が気軽に使えるメールアドレスという意味でキャリアメールは重要だと思います。将来的にキャリアメールの利用者が減るのは確実ですが、まだ役割がしっかりあるのですぐに消えることはないでしょう。そしてすぐに消えない間に新たな役割が出てくるかもしれません。

ちなみに僕のezweb.ne.jpには去年の8月に古い友達から来た久しぶりのメール以降、着信がありません。キャリアメール以外への移行が進んで便利になってきました。