2014年1月7日火曜日

販売ランキング2週連続でiPhone5cがトップに

BCNが集計、発表する携帯電話の販売ランキングでiPhone5cが2週連続でトップとなっています(BCNランキング)。前週はau版が1位、ソフトバンク版が2位だったのですが、今週はソフトバンク版が4位に後退してしまい上位独占とはなりませんでした。それでも5cがトップを確保しており、5cの販売も盛り上がってきた、と思いたいところです。


実際はキャンペーン(キャッシュバックなど)に後押しされた購入が多くなっているとみられ、純粋にiPhone5cのよさが理解された購入という訳ではないかもしれません。それでもポップなiPhoneが多くの人に行き渡っていることは5c派として嬉しく思います。iPhone5sのクールで先進的なデザインだけでなく、多様なiPhoneが予に出回るのは悪くないです。

またau版では800MHz帯のLTEの恩恵を受けることができ、キャッシュバック等で出費を抑えつつ快適な通信環境とできるのもメリットかもしれません。もしかしたら、これから5cが上位をにぎわす機種になって、最終的に5cと5sの販売比率はもう少し詰まっていく方向に動く気もします。