2013年9月14日土曜日

au iPhone5ユーザー向けの機種変優遇が凄い

今回、iPhone5cを予約した最大の理由が800MHzのLTE対応ってことでしたが、もう一つ、機種変時の金銭的負担の小ささも大きな要因でした。

iPhone5では狭い2.1GHz帯のLTEを過大に広告してしまったKDDIは、その「お詫び」も兼ねて5c/5s購入時のiPhone5下取り額を大きく積みましてきました。64GBモデルで28,000円、16GBモデルでも24,000円とかなりの大盤振る舞いです。

それに加えて、1〜2ヶ月ほど前に「スペシャルクーポン」としてスマートフォン機種変更5,250円引きのクーポンも送付されていました。

ダイレクトメールで送られてきたクーポン
iPhone5(16GB)から5c(16GB)に機種変更する僕の例を示すと

iPhone5c(16GB)本体価格:52,920円
iPhone5(16GB)下取り価格:-24,000円
クーポン:-5,250円
auポイント:-2,000円
-----------------------------------------------------
支払代金:21,670円

となります。5万円が2万円になったって感じで、かなり得した気分です。

これだけでもよかったのですが、さらに今日の朝、SMSで更なるクーポンが送付されてきました。前述の-5,250円クーポンとの併用は不可とのこと(157で確認)でしたが、割引金額は10,500円となっていました。

この新クーポンでiPhone5c購入時の支払金額は16,420円となりました。この負担額でiPhone5からiPhone5cに変更できるのはかなり嬉しいです。

iPhone5cはちょっと、、、という人はiPhone5S購入に下取りとクーポンを使えばいい訳で、定価68,040円のiPhone5s(16GB)が33,540円で購入できることになり、こちらも同様にかなりの負担軽減になっています。

KDDIは少し本気を出したように見えます。