2013年4月20日土曜日

Office for iOSが出ない 待ちきれずにiWorkに移行

去年の秋頃、Office for iOSリリースは時間の問題、と報道されました。しかし2013年になってもリリースされず、どうやらAppleとMicrosoftが少し揉めているようだとも報じられました。それでも2013年前半にはリリースされるのでは?とされていて、僕も仕事でOfficeを使っているのでかなり期待して待っていました。

しかし先週になって「「iOS」と「Android」版「Office」の提供は2014年秋か」なんて報道されるようになりました。あと1年半待たされるなら、もうiWorkに移行しよう、と自分の中で決めました。

ただ、これだけは自分だけの問題ではなく、会社や納品先、同僚、一緒に仕事をしている人まで影響することです。互換性を保ちつつ、iWorkとOfficeを上手くハンドリングしなきゃいけなさそうです。まず、自分だけで完結できる仕事はiWorkでやろうと思います。

iWorkのメリットはiCloud上のファイルをMacBookやiPadで編集できることでしょう。このメリットを追求できるワークスタイルを確立してみよう。面白そうです。

意識することなくiCloudを利用できるのは魅力