2013年4月5日金曜日

LTEならiPhoneでSkypeも問題なし

Skypeの固定電話プランを使えばiPhoneで格安通話が可能です。固定電話向が安くなるけだけですが、会社や自宅、実家との通話、各種問い合わせや予約などでかなり活躍してくれます。Skype経由でiPhoneから携帯電話発信と同じような感覚で通話が可能です。

ただ3G環境では若干通話品質が悪くなり、また少し前の国際電話のような遅延が発生します。これは電話として致命的で、Wi-Fi環境での利用がSkypeでの通話の前提にもなっていました。

しかしLTEの登場で状況は一変しています。LTEで安定的に通信できる場所ではWi-Fiとほぼ同じ品質での通話が可能です。これでかなりSkypeの可能性が広がりました。東京の都心部はほぼLTEです。どこに行ってもLTEって状況では、どこでもSkypeが快適に使えて利用機会が増えました。

Skypeが快適にできる場所を増やすためにも、通信キャリアはLTEエリアの拡大をお願いしたいところです。