2013年4月11日木曜日

さりげなーく「iPhone5が売れてない」と書いてある日経の記事

11日に配信された日経新聞の記事「シャープ、auにも「IGZO」供給」では、auでもSHARP製の液晶「IGZO」を搭載したスマートフォンが販売されると書かれています。これまでauではタブレットでIGZO搭載モデルを取り扱っていたようですが、それがスマートフォンにも拡大するようです。

IGZO搭載AQUOS PHONW Zとロゴ(SHARPのサイトより)
そしてこの記事の最後には「KDDIは米アップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)5」の販売を主軸としているが、足元の販売がやや振るわない。シャープ製の最新のスマホを取りそろえ販売拡大をめざす。」と書かれています。

はっきり言ってこの一文は記事に不要な文章です。なぜ付け加えられたのか、邪推したくなるほどです。もし仮に記事になるほどiPhoneの売上が落ち込んでいたとして、それがSHARPのIGZOで埋め合わせできるボリュームなのでしょうか。

記事全体の流れとしてはSHARPのIGZOがヒットしていて、今期以降の業績回復の主力事業になる、と書きたかったのだと思います。でもちょっと色んなところで無理の多い記事だと感じます。