2013年4月22日月曜日

Facebook Homeで考える「プライバシー」と「広告」

別にSNS使ってる時点でプライバシーをどうこう言うつもりは無いのですが、Facebook Homeではこれまで以上に「友達の友達」の情報がプッシュされてきます。

WebやiPhone、AndroidアプリのFacebookのニュースフィードは友達の情報がメインです。しかしFacebook Homeには友達が「いいね」とした、自分の知らない人の写真も表示されます。表示されるのは「全体に公開」と設定されているものだけですが、思わぬところで掲載した写真が見ず知らずの人のHomeに表示されることもありそうです。公開設定を調整すれば済むことですが、細かい気遣いは必要でしょう。

ただこのシステムは新たな可能性を秘めているような気もします。色んな人に「いいね」とされることで多くの人の目につくようになります。スマートフォンのホーム画面に表示されれば注目度も上がります。広告効果という意味で重要になってくる気もします。

純粋な広告というより、Facebookのページ上に綺麗な写真、面白い写真、迫力のある写真など人の心を動かす写真を多く掲載すればたくさんの人が「いいね」をおしてくれ、その友達のHomeにも表示されます。おもしろい写真だとついつい掲載者のページを開きたくなり、Facebookページへのアクセスにつながりそうです。Homeはそうした使い方に発展していくのでしょうか。

面白い写真にはいいねを押したくなります
現時点では多くの人がFacebook Homeを手探りで使っています。これが熟れてくるまで、少し時間がかかるかもしれません。実際にHomeは月イチくらいでバージョンアップが予定されているようで、その改善の過程も楽しんでみたいです。