2013年1月22日火曜日

どこでもMy Macのファイル共有機能がよさそう

Time Capsuleを買ったのでせっかくなので「どこでもMy Mac」が使いたいです。これは自宅などにあるMacを他所からリモートアクセスしたりファイルを共有する機能です。ただ僕は今のところMacは1台しか持っていないので使えるのはファイルの共有機能だけになります。ファイル共有機能もかなり便利そうで、この機能を使ってみて可能性を探りたいです。

どこでもMy Mac以外では
ワイヤレスプリントも便利そうです。
設定は、ほんの少し面倒でワンタッチって訳じゃなさそうです。ただ外部からインターネット経由でアクセスできるなら、普段持ち歩くMacbook内に重要なデータを保存しなくて済むかもしれません。また将来的に複数のMacを運用するにあたっても共有できることはいいことだと思います。このファイル自体のバックアップがどうなっているかは気になるところですが、Time Capsuleでのファイル共有はとりあえず使ってみたい機能です。

よくこのBlogにも書きますが、この機能があれば将来購入するであろう、MacBook Retinaのストレージを最小構成で済ませることも可能でしょう。ただでさえ高額なRetinaモデルの購入における出費節約にもなります。ファイル共有機能は使わないともったいない、そんな機能だと思います。