2012年11月1日木曜日

iPadとテザリングで旅行に行きたくなる

いままでiPadを持って旅行に行っていましたが、モバイルルーターを持っていったり、Wi-Fiスポットを探して使ったり、不便さは付きまとっていました。普段家で使うことが多いのでWi-Fiモデルを買ったのですが、旅行に行くときだけは3G(セルラー)モデルがいいなーとは思っていました。

最近旅行で行った場所(iPhotoの「撮影場所」)
イーモバイルでは厳しいところもありました
でも、ついにiPhone5でテザリングができるようになって、さらにデジカメにWi-Fi機能付きメモリーカードを入れたので、旅行にiPadを持って行くと今以上に楽しくなりそうです。

今までiPadのネット接続はホテルや旅館のWi-Fiか、狭いイーモバイルのエリアに依存していました。なので交通機関の時刻表や地図はあらかじめPDFで保存して、オフラインでも使えるようにしていました。それがテザリングを使えばauのエリアで利用でき、その場で必要な情報を調べられるようになります。これだけでも大いに進歩です。

さらに旅行の写真をデジカメで撮って、Eye-FiでiPadに転送、撮った写真を大画面で堪能したり、テザリングでiCloudのフォトストリームやSNSで共有、って使い方もできて楽しそう。旅行先の綺麗な景色を家族や友人にFacetimeで見せることも可能かもしれません。可能性は広がります。

12月からはソフトバンクのiPhone5でもテザリングは可能になるので、この年末年始はテザリングとiPad(mini)で旅行を楽しむ人もたくさん出てきそうです。僕も次はどこに行こうか、なんて考えていると仕事が捗りません。