2012年10月19日金曜日

LTEエリアマップ、Coming Soonっていつでしょう?

iPhone5発売から1ヶ月、LTE競争の情報戦も一旦落ち着いた感があります。どこではauが有利、この状況ならソフトバンク圧勝、そういう記事もだんだん飽きてきました。で、落ち着いて比較するのに必要なのがキャリアが提供するLTEのエリアマップです。

ソフトバンクは10月末までの予定、13年3月末までの予定エリアを自社サイト上で公開しています。精度や表現に疑問の残る部分もありますが、エリアマップを公表しないauよりちゃんとした対応です。

濃い赤は10月末までの整備予定エリア
現時点で利用できるマップがあれば100点満点のソフトバンク
一方でauはこれまでLTE対象エリアの「地名」しか発表していませんでしたが、エリアマップも近々発表するようです。1歩前進ですがiPhone5で利用できる場所、Android端末で利用できる場所、75Mbpsな場所としっかり区別して表示して欲しいところです。

Coming Soon!っていつでしょうか
800MHz帯でのサービス開始11月2日くらいか?

僕はauのiPhone5ユーザーですが、普段の生活(都心で仕事、家は近郊)でLTEが掴めなくて困ることはありません。が、ポータブルオフィスを標榜する僕のワークスタイルでは、旅行先でもネットに繋がるか繋がらないかで、旅行のスタイルが変わってきます。極端な話、高速でネットに接続できればテザリング機能でMacBookをネットに繫いで仕事ができ、1〜2週間くらいの滞在型の旅行も可能です。

そんな旅行を計画をする時にLTEのエリアマップは不可欠です。是非、KDDIには正確なエリアマップを早急に公表してもらいたいところです。お願いします。