2012年10月20日土曜日

iPhone5 1ヶ月使ってみての印象、感想


並んでるときにもらった水とお菓子
先月の21日、銀座のApple StoreにならんでiPhone5を買った訳ですが、1ヶ月使った感想をまとめて見たいと思います。

・やっぱりLTEは速い
何度もこのブログで書いていますが、これまでの3G通信とは比べようがないほどの速さで、Wi-Fi並みといっても過言ではありません。スループットの速さだけでなく、レスポンスの良さが際立ちます。早く全国レベルのエリアになることを願わずにはいられません。

・テザリングは便利
テザリングは「ちょっとだけ使いたい時」に重宝します。何時間も使うならWi-Fiスポットを探した方がいいでしょう。auのiPhoneならMacBookでもWi-Fiスポットを使えます。Wi-Fi経由のテザリングなら、iPhone5側のバッテリーは4〜5分で1ポイント減る程度です。

・軽くて薄くて持ちやすい
軽さは抜群です。いま前まで使っていたiPhone4Sを持つと「重っ」って言ってしまいそうになります。そして薄い。軽くて薄くて、片手でも取り扱いやすくなった印象です。

・画面の大きさは操作性を損なわない
発売前は4インチは大きすぎる、と思っていました。でも薄くなったおかげで指が画面の端に届かないことはありません。手が小さな子供や女性では少し苦労するかもしれませんが、幸い、僕は大丈夫でした。

・もう小さい画面には戻れない
大きい画面は見やすいです。iPhone4Sの画面が小さくてみにくいと感じてしまうほどです。もう小さな画面には戻れなくなってしまいました。

・メールの送信が速くなった
あまり話題になっていないので、僕のiPhone4Sが遅かっただけかもしれませんが、iPhone5になってからメールの送信が速くなりました。Wi-Fiでも3GでもLTEでもです。地下鉄通勤なので駅にいる間に送信を完了させなきゃいけない、ってときにその違いが実感できます。地味に便利になりました。

・バッテリーは4S並みかちょっと持つくらい
auのセールスポイントになってるバッテリーの持ちですが、僕はずっとLTEをONにして使っていてもiPhone4Sの時とそれほどかわらない感覚で使えています。敢えて言うなら、ちょっと持つようになった気もします。気のせいかもしれませんが。でもauのiPhoneにバッテリー面で不満はありません。

・料金が高くなった
auのiPhone5なんですが、無料通話1,000円分が無くなってしまいました。また留守電が315円の有料サービス(今はキャンペーンで無料期間)になって、月々の支払いは少し増えてしまっています。Skypeの利用などで節約します。