2012年10月12日金曜日

au iPhone5 都内も一部屋内で75Mbps対応に?

自宅Wi-Fiより速い
今日、午後に新宿駅南口の駅ビル内でiPhone5がLTEを拾っていたので、気になってスピード測定をしてみました。結果は右の通り、35Mbpsを大きく上回り、上がり速度も非常に速くなっていました。場所としては南口からFlagsビルに向かう駅ビルの中です。

総務省が公表しているKDDIの基地局免許情報から、屋内などの狭い範囲を対象としている中継局が75Mbpsに対応し、都内にも多数設置されていることがわかります。きっとJR新宿駅にもこのタイプの中継局が設置されているのでしょう。銀座のApple Storeや原宿のKDDIデザイニングスタジオもこの形式で75Mbpsに対応していると考えられます。

夜にも同じ場所を通りましたが、その時は10Mbpsくらいでした。人が多くなれば速度が落ちる、必然です。しかし、よく考えると金曜の夜8時頃に新宿駅周辺で10Mbpsとか、LTE以前には考えられないことでした。やっぱり利用者の多くない帯域でのLTEの破壊力は凄いですね。