2016年5月15日日曜日

Apple Newsアプリ、進化してるが日本語対応の気配がない


iOS9の目玉機能として登場したNewsアプリですが、徐々に進化しているものの日本に上陸する気配が見えません。


地図表示、画像表示を改善


Appleは先日、Apple News Formatをバージョンアップし、地図の表示やWeb上の画像表示、過去投稿が最新の場所に表示されないようにするなど、マイナーなバージョンアップを実施しています。


Apple News Formatは3月の一般開放以来、少しずつですが進化しており、Newsアプリ内で配信されるコンテンツも徐々に増えてきています。AppleのNewsアプリはゆっくりですが進化しています。

日本でのサービス開始は?


しかしAppleのNewsアプリはアメリカ、イギリス、オーストラリアの英語圏でしか使えません。将来的には対応言語が拡大すると予想されてはいますが、未だに他言語展開の兆しは見えません。

他の国の言語と同様、日本語でのサービス提供も目立った動きがありません。確かに日本語はほぼ日本でしか使われておらず、日本語を使うiPhone、iPadユーザーの数は世界的に見てるとそれほど多くありません。


記事の内容を自動的に判別してカテゴリーを割り振り、また編集者がオススメをピックアップするのがNewsアプリの特徴です。これを日本語で実現するには一定の技術的な問題の解決や経営資源の配分が必要です。また記事内に配信される広告に関しても、日本語用にAppleが広告営業する必要があります。

そうした手間を考えると、対応が後回しになることも納得できなくはないです。僕としては早く日本語に対応してもらいたいのですが…