いよいよ今週、Appleはスペシャルイベントを開催します。日本時間の10日午前2時という相変わらず眠いスケジュールですが、見逃すわけにはいきません。
今回の発表イベントはiPhone6s/6s Plusがでてくるのは確実でしょう。注目はそれ以外です。Apple TVの新モデル、Apple Watch Editionの新バージョン、iPad ProなどがOne more thingとして出てくるのか、それとも発表のメインディッシュとして出てくるのか、憶測だけは飛び交っています。
この中で僕が注目するのがiPad Proです。正直、僕自身はiPadはモバイル用途で使っているので大きくなったものに魅力は感じません。そのiPad Proに大きさ以外に新しい価値をAppleが付与できるか、そこに注目です。
iPadが登場して以来、コンテンツを取り巻く環境は大きく変わりました。動画配信はここ数年で一気に広まり、iPadで動画を見る機会は格段に増えました。写真もより大きな画面で、さらに高密度な液晶で見れば迫力満点です。そんな使い方の延長にiPad Proが提案されるのでしょうか。それとももっと別の使い道が用意されているのでしょうか。気になっています。
ちなみに今回のイベントでiPad Proが発表される確率は25%くらいと予想します。それよりWatch OS2に合わせて、Apple Watchの新しいバンドや新しいラインナップの方が確率は高そうな気がします。AppleとしてもApple Watchへのテコ入れを考えているのではないでしょうか。