ケータイジャーナリストである石川温氏が自身の発行するメルマガで報じています。メーカーやキャリアに太いパイプを持つ同氏からの情報ということで、これまでの推測や憶測から一気に具体的な情報になりました。情報によると近日中という話なので、おそらくはiOS8.3が国内のVoLTEに対応している可能性が考えられます。具体的には今週から来週にかけてあたりが怪しそうです。
当初発表されたVoLTE対応キャリア |
で、VoLTE開始の影響は様々な方面に出てくると思われます。興味深いのは各社が対応に際してどのような対応に迫られるかです。ドコモはほぼ問題なく使えるでしょう。これまでも大量のVoLTE対応機種を販売しており、iPhoneの追加で一気に対応機種が増えることになります。これで高音質通話を利用する機会も増えそうです。
auのVoLTE関連サービス |
ソフトバンクも外見上はVoLTEへの移行に問題はなさそうです。しかし、TwitterなどのでVoLTEがあまり安定しないとの情報が散見されます。まだ対応機種がAQUOS CRYSTAL Xの1機種のみで、あまりソフトバンクのVoLTEの全容が判明していないのも事実です。iPhoneがVoLTEに対応することで一気に利用者が増えることになりますが、その時にどのような挙動を示すのかは興味深いところです。
また3社共通の課題としてキャリアをまたぐVoLTEでの高音質通話の実現があります。現在のVoLTEはキャリア間での高音質通話ができません。この問題を解決しなければ、VoLTEの最大の売りである高音質通話がなかなか使えないという状況が続いてしまいます。ぜひ、3社で協力して解決してもらいたい問題です。