・発売日
なんといってもこれです。いつから日本でも使えるようになるのかが気になります。アメリカでは4月出荷となっていますが、日本での発売日がどうなるのかは不明です。iPadのときのように1ヶ月ほど遅れるのか、それとも噂にあるように秋まで待たされるのか、全世界同時発売を期待しながらイベントを見ます。
・価格
本体価格についても詳細な情報は出ていません。最低価格が350ドルであることは発表されていますが、これはおそらくスポーツモデルの価格であると思われます。それ以外のモデルの価格はどうなっているか、気になります。またモデルごとに機能や発売日も異なるのかも少しだけ気になります。
・バッテリー性能
実際にApple Watchを腕時計の感覚で利用する場合、一番の問題点になりそうなのがバッテリー性能です。どうやら毎日充電する必要があるようで、腕時計のように使うのは不可能なようです。ではどのくらいの頻度で充電する必要があるのか、ハードに使った場合も1日保つのか、そこが気になります。
・防水性
スポーツモデルがラインナップされているのに、防水仕様ではないと言われているApple Watchですが、シャワーくらいならつけたままでも大丈夫なようです。屋外で手首につけて仕様するディバイスが防水じゃないのはかなり不便です。仕様として防水、もしくは防滴を明記できるのかに注目です。
・アプリ
で、実際に使い始めるにはどの程度のアプリが対応しているかが最も重要です。普段使っているSNSクライアントやメールアプリ、フィットネスアプリの対応が気になるところです。開発者向けには随分前からアプリ開発用キットが配布されていたので、対応は進んでいるとは思いますが、発売日に間に合うかどうか気になります。
これ以外にも販売チャネルやプロモーションの方法などもイベントで見えてきそうで、今後Appleが目指す方向性が透けて見えるんじゃないかと期待しています。