2014年7月17日木曜日

Y! mobileの料金は魅力的 でもなんか足りない

Y! mobileの新料金プランが出ました。大手3社が踏み込まなかった水準まで料金を下げてきたのは大きな冒険だと思います。ワイモバイルだって自社で基地局を建て、ネットワークを運用し、販売店舗を全国に出店している訳ですから、大手とコスト構造が大きく異なる訳ではありません。そうした構造の中でこの料金を設定したことは評価されるべきでしょう。


細かい点はいろいろ指摘されるところもありますが、データプランと定額通話プランを強引に組み合わせて他社が値上げへと向かう中で、1社だけ存在感を出しています。マイレージプログラムも面白い取り組みだと思います。


しかし何かが足りない。やはりYahoo! JAPANとの提携には何かが足りません。何が足りないか、少し考えていたのですが、結論として「Yahoo! JAPANのサービスに魅力が足りない」に至りました。


僕が学生時代、インターネットと言えばYahoo!でした。オークションで売買し、ショッピングで買い物し、旅行やホテルの予約もYahoo!って時代でした。ブログもしてたような気もします。フリーメールもYahoo!でした。写真の共有もYahoo!でやっていました。動画や電子書籍の配信が始まった頃までYahoo!を中心に使っていました。

しかし今では、、、オークションには業者がはびこるようになって使わなくなり、ショッピングはAmazonに移行。旅行やホテルの予約もiPhoneのアプリでいいのがたくさん出ていて、用途に合わせて使い分けられるようになってます。写真の共有はiCloud、ブログやメールはGoogleのサービスを使うようになりました。結局いまでもYahoo!のサービスで使っているのは天気予報とテレビ欄くらいです。

なので今回のYahoo! JAPANとY! mobileの提携にあまり魅力を感じにくくなっていたのかもしれません。仮にAmazonのスマホが国内でも販売され、Amazonでの買い物、コンテンツ配信金額に応じて月間の通信上限が増加、コンテンツ配信で使うパケットは無制限、とかならもっと魅力を感じたかもしれません。