2014年6月4日水曜日

アメリカではiOS8がWi-Fi callingに対応して盛り上がっているようだが、日本では?

昨日のブログ(iOS8はWi-Fi callingに対応 VoLTEはどうなんでしょう?)にも書きましたが、iOS8からWi-Fi callingに対応するようです。Wi-Fi callingは耳慣れない言葉ですが、速い話がモバイルネットワーク回線ではなくWi-Fiを利用して通話する機能です。VoIPアプリとは違い、キャリアが交付する普段使っている電話番号が使えるのが特徴です。



このiPhoneのWi-Fi callingにいち早く歓迎の意を表したのがT-Mobile USです。同社は積極的にWi-Fi callingサービスを実施しており、現時点ではT-Mobileのための対応と行っても過言ではありません。Twitter上にはWi-Fi callingが使えるようになればT-Mobileへと乗り換えると言っている人もいます。T-MobileのCEOもTwitterでiPhoneでの導入を予告しています。


このWi-Fi callingへの動き、世界の通信キャリアへと広がるのでしょうか。いまのところT-Mobile以外のアメリカのキャリア、さらには日本の通信キャリアはVoLTEへと動いているように見えます。しかしソフトバンクが怪しいのではないでしょうか。この予想は(ソフトバンクが5日に発表する「新しい取り組み」を予想する)にも書きましたが、明日の会見でサプライズがあるかもしれません。既にスプリントでもWi-Fi callingは一部取り入れらており、可能性は十分にあります。

ちなみにWi-Fi callingを使うことで定額通話導入のハードルは下がるでしょう。明日の会見には注目したいです。