2014年6月21日土曜日

Appleのマップ、東京が3D表示に対応したのでさっそく観光に出発


ようやくAppleの地図で3D航空写真機能が使えるようになりました。東京の中心部だけが対応しているようですが、せっかくなので3D航空写真で東京観光を。


新宿副都心、3Dが映える高層ビル群です。


浅草寺、雷門、仲店商店街も3Dでみるとこんな感じに。地図や写真では伝わりにくい位置関係もわかりやすくなります。手前の交差点がスクラブル型なのは初めて知りました。


東京ドームもしっかり描かれています。遊園地のジェットコースターも一応みられます。都会のど真ん中にぽつんと卵が置かれている、そんな雰囲気がFly Overでわかります。


東京観光の定番、国会議事堂。普段は入れない場所も3Dで入れます。また定番の角度意外からもみられて観光が捗ります。


そしてスカイツリー、これは3D航空写真でも高さがわかります。スカイツリーの全貌を収める、周りの建物は米粒のように小さくなってしまいます。


東京じゃないけど東京ディズニーランドも3Dに対応していました。解像度が少し落ちますが、シンデレラ城が立体的に描かれています。

3D観光は意外と面白く、これだけで時間があっという間に過ぎていきます。これから東京以外にも広がっていくことを期待したいです。