2014年6月5日木曜日

Apple Store、次は地方都市に期待


Apple直営店の表参道への出店が正式に発表され、楽しみが増えました。しかし東京では3店舗目となり、出店場所は偏っています。さらに言えば、家電量販店のApple Shopも含めると東京近郊には多数のAppleの販売拠点があります。


そう考えると、次の出店は地方都市への出店に期待したいところです。ある程度人口が多く、近くに既存の直営店がない場所で考えれば、静岡や広島あたりが思い浮かびます。また近くにApple Storeがないという点では新潟や熊本、鹿児島、那覇なんかも出店されてもおかしくはないでしょう。近くにStoreがあっても、多くの集客を見込める場所としては大宮、横浜、京都、神戸なんかにも出店されてもおかしくはありません。

ショッピングセンターのテナント型Apple Store
理想で言えば現在あるような旗艦店タイプのものの出店ですが、米国のように中規模なショッピングセンター内への出店でもいいかもしれません。拠点があるとないとでは大違いです。Appleには是非地方都市へも直営店の出店を検討してもらいたいです。

Appleと地方都市の組み合わせで、どのようなApple Storeになるか、みてみたいです。