auの800MHz帯でのLTEに対応したiPhone5s/5cの発売でエリア競争はauが一歩リードしている状況です。しかしソフトバンクにもちゃんと二の矢があります。それがこの4月から一部地域で開始となる900MHz帯でのプラチナLTEサービスです。
|
プラチナバンドのメリット(ソフトバンクの資料) |
iPhone5s/5c発売直後、auの攻勢に対抗するため、ソフトバンクはこのプラチナLTEの開始時期を7月から4月へと前倒しすると発表しました。しかし既存利用者の移行作業は順調ではなく、一部で遅れが出ていると総務省からも公表されています(
終了促進措置の実施状況についての確認結果)。この遅れがプラチナLTEサービス開始に影響しないとされてはいますが、不安点でもあります。
そして不安点はもう一つ、予定の4月まであと2週間程度となったのに宣伝の上手いソフトバンクが沈黙を守っていることです。3月の最大の商戦期に合わせて4月からのプラチナLTEを宣伝するかと思いましたが、その動きもありません。ソフトバンクにしては珍しく静か過ぎます。どんな形で始まるのか、期待と不安が混ざった感じです。
ソフトバンクのプラチナLTEの実力は興味があります。幸い奥さんがソフトバンク版のiPhone5sを使っているので、その様子を観察してこのブログでも追いかけていきたいと思います。
https://ipad-has-come.blogspot.com/2014/03/lte_14.html?m=0ソフトバンクのプラチナLTEまであと半月 予定通りサービスインできるか?