2014年3月13日木曜日

iPhoneの16GBモデルが無くなるかもという予想 時代の流れなのかも


今朝、いつも読ませていただいているブログに「iPhone 6で16GBモデルは無くなるのか?iOS 7.1にその兆しあり!:Apple Products Fan」という記事がありました。海外サイトの情報紹介という形でしたが、確かにiOS7.1と関係なしに使い方によって16GBでは不安な面も出てきました。

僕はiPhone5も5cも16GBモデルを購入して問題なく使っているのですが、動画をよく撮るようになってから空き容量が少なくなりがちです。いつでも見たい動画はVimeoなどにUPしておいて、オリジナルのファイルはMacBookに取り込んでおけば本体の容量を食わずに済みます。なので定期的に整理すれば容量が足りないということはありません。

今の空き容量は3.7GB
整理して使っている方だと思います
ただ動画を撮る機会が増え、写真中心の時よりも取り込む回数(写真アプリ内を整理する回数)は増えています。僕自身は整理の回数が増えて不便とは感じませんが、不便と感じる人も出てくるでしょう。

AppleはiPhoneのプロモーションでも動画撮影機能を強調しています。SNSでもiCloudのフォトストリームでも動画共有が一般的になってきました。これからは写真以上に動画が利用されることになるかもしれません。動画をたくさん撮影するなら16GBより32GBの方がいいのも確かです。その流れから16GBモデル廃止は十分に有り得る話ではあります。

時代の流れなのかもしれません。