まず田中社長は「ドコモのiPhone取扱いで3社横並びとなった印象」があるとして、横並びから脱却するために特徴的な端末やサービス、エリア、価格(キャンペーン)を打ち出しているとしています。今日の発表会でもauらしさが常に強調されていました。
確かに競争上、3社横並びでは販売競争は不毛な争いとなり、価格競争に向かっていくことは必至でそれこそ消耗戦になってしまいます。この不毛な争いを避けるのが今のKDDIの至上命題になっているのでしょう。
そして競争環境はドコモからのiPhone発売で確実に変わったとも認識しているようです。MNPについて引き続きKDDIが優位であることは変わりがないようですが、「流動市場は小さくなっている」と認識しているようです。これはドコモのiPhone販売開始で同社からの流出が減ったことを意味し、iPhoneは確実にドコモにプラスに働いていると言っていいでしょう。
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