2013年12月12日木曜日

スマートフォン契約時のトラブル 問題はキャリアの努力不足


スマートフォン契約時に不要なオプションを契約させられたり、不要な機器を購入させられたり、様々なトラブルが増えているようです。NHKが取り上げるまでにいたり、社会問題に発展する可能性も出ています。(スマホ購入時のトラブル 全国で相次ぐ


今になって注目されている問題ですが、これはずっと前からありました。数年前、奥さんが機種変更する時に市価よりもかなり高い価格のSDカードを分割で購入させられていましたし、僕も不要なオプションを「あとで外して下さい」と説明された上で付加されたこともあります。

これら行為が最近になって問題視されているのは、やはり行き過ぎが目立つようになったからでしょう。キャリアは通信料収入だけでなく、コンテンツやサービスでの収入を事業の柱に育てようとしています。そのためオプション契約や機器の購入を強く勧めている、または強制するまでに至ったのでしょう。

そしてこの原因は確実にキャリア側の努力不足にあります。不要なオプションだから強制しなきゃ誰も加入しない訳で、必要なら黙っていても(多少のキャンペーンは必要かもしれませんが)会員は集まります。追加の機器も必要なら、「タダだから」とか「2年間は無料で使えますから」なんて言わなくても何万円でも出して機器を買います。画質の悪い写真立てはタダでも要らないけど、iPadは5万円出しても買います。

「なんとなく安いから入っておこう」というオプションや、「タダだからついでに契約しよう」という機器よりも、この料金でも価値があるから入りたい、買いたいというモノを創りだして欲しいです。

ちなみに僕はLISMO WAVEのためにスマートパスに入会していますが、LISMO WAVEが広く加入者を集められるサービスか、といえば疑問です。ただこういう魅力的なサービスをたくさん使えれば、多少値上がりしてもスマートパスには加入し続けるでしょう。なのでもっと便利なオプションをリリースして欲しいとも思っています。