2013年9月14日土曜日

安さに釣られて予約したiPhone5cの魅力を考える


価格の安さに釣られて予約したiPhone5cですが、この機種は予約してまでiPhoneを購入する層には人気がないような気もします。スペックは5と同様なのに少し重めで、僕も最初は「cはないかな」と思っていました。でも予約してしまったので、改めて(というか後付けで)その魅力を考えてみました。

まず、やっぱりカラーバリエーションが最大の魅力です。ここ最近のAppleはiPod touchやiOS7などで「色」を重視したデザインとなっています。Appleの魅力は機能だけでなく、しそうに裏打ちされたデザインです。そのAppleのデザインの流れを体感できるiPhoneはiPhone5cだけです。

次、高級感がない。これも結構重要です。大事に、綺麗に使う「高級機」iPhone5sとは反対に、どこにでも気軽に持って行って、落として多少の傷がついてもショックが少ない。逆に使用感が加わることで個性が出そうです。モバイルディバイスとして大胆な使い方ができそうです。

次、純正カバーが変。こんな変なカバーを付けられるのもiPhone5cだけです。これを付けてれば、だれでも「あ、あの人iPhone5cもってる!」と分かってくれます。それほどインパクトのあるカバーです。好き嫌いは別として面白いとは思います。

このケースには度肝を抜かれました
次、最初は持ってる人が少なそう。iPhone5cは店頭予約もそれほど混雑していなくて、やはり最初はみんなiPhone5s狙いなのでしょう。年内くらいは5sの方が売れそうで、あまり皆が持っていないiPhoneが持てるのもiPhone5cだけです。

無理矢理考えてみましたが、iPhone5c特有の魅力は確実にあると思います。