2013年5月23日木曜日

iOS7がVimeoをサポートするのは大歓迎、でも...


iOS7の話題も増えてきました。とても期待しているのですが、中でもVimeoとFlickrにiOSがシステムレベルでサポートすると噂が出ています。現在twitterとFacebookがシステムレベルで提携されていて、通知センターからつぶやきを投稿できたり、Safariのページ、写真をSNSで共有できるようになっています。

このサービスがVimeoとFlickrにも広がるということでしょう。僕はiOS6でVimeoと提携すると予想していました。ちょうどその頃、プリインストールされていたYouTubeアプリが消え、Appleが新たな動画共有サービスとの連携を模索している、とも噂されていた時期でもありました。iOS6のイメージ画像にもVimeoのアイコンがあったので、てっきりiOS6でサポートされると思っていました。

しかし実際は対応されず、右の写真にある通り今のところiOSはYouTubeへのアップロードにしか対応していません。ここにVimeoのアイコンが追加されるのでしょうか。既にApple TVではVimeoにも対応しているので、対応は現実的ではあります。

しかしVimeoは日本語に対応していません。この点はかなり面倒です。別に難しい英語が必要な訳ではないですが、やっぱり日本語に対応していた方がトラブルなどへの対処は捗ります。iOSがサポートするならVimeoも日本語にも対応して欲しい、そう考えます。