2013年3月26日火曜日

iTunesの映画は500円なのに、なぜレンタルしてしまうのか


Apple TVを買ってからiTunesの映画レンタルを使う機会は本当に増えました。旧作300円、新作500円って価格設定で決して安い水準ではありません。レンタルビデオ店なら新作350円、旧作100円なんて設定も多く、それに比べてiTunesの価格設定が高いのは否定できません。

1本、2本程度ならその差は数百円ですが、100本観れば数万円の差でこれは大きいです。でも「レンタルでDVDを借りて観る」ことはやっぱり減りました。徒歩15分の場所に大きなTSUTAYAがあるので借りにいくことが不可能な訳ではないです。でもiTunesです。

やっぱり借りたり返したりが面倒なのです。それと「時間」の問題がかなり大きい気がします。徒歩15分でも、出かける準備や選んでる時間も含めると借りるのに1時間弱の時間がかかります、映画を観る時間も含めると3時間くらいが必要です。

休日、ちょっとした空き時間で3時間を確保するのは難しいです。一方でiTunesレンタルならすぐに観られるので2時間くらいの空き時間で十分です。この1時間の差がデカい気がします。それに+150円の価値があるかどうかになるのですが、僕はあると思います。なのでレンタル店よりiTunesレンタルです。

iTunesレンタルなら思い立ったらすぐに観られます