2013年3月7日木曜日

フィンランドに行く母にiPadの使い方を説明

もう60代後半の母親ですが、普段からiPadを使っています。使っていて分からないことがあればすぐに電話をかけてきて、僕がサポートになるのですが、昨日も電話がかかってきました。

フィンランドの消防署
どうやら友人とオーロラを見にフィンランドに行くようで、「iPadのカメラでオーロラを撮影したい、どうすればいい?」と贅沢な要求をしてきました。丁寧にiPadのカメラじゃ無理そうなことを伝えましたが、それだけじゃなくて一緒に行く友達に孫の写真を見せたりしたいようで、iPadを持って行く方針は変わらないようです。

ホテルでiPadを使うなら無線LANの設定が必要なのでこれも説明したのですが、よく考えると本人が設定できなくてもホテルの人にやってもらえばいいことに気付きました。iPadもiPhoneも全世界で販売されていて、さらにかなり売れているので設定方法はホテルの人なら知っているでしょう。UIが共通なので日本語表示のiPadでも上手くやってくれそうです。この便利さは他のタブレットにはないかもしれません。

念のため、いろいろ説明したPDFを送っておきます。これをiBooksに保存すれば説明書代わりに使ってもらえると思います。母からオーロラの写真とは言わないものの、北極圏の写真が送られてくることを楽しみにしています。