2013年3月15日金曜日

親にiPadをプレゼントした時の一番の問題


先ほど、実家の両親から電話がかかってきて「iPadを落としたら画面が光らなくなった」とメールが来ました。こちらから折り返して電話したのですが、どうやら既にAppleのサポートにも連絡済みで「iTunesをインストールして、バックアップを取って復元、それでもダメなら交換」と指示されていたようです。

iTunesのインストールから説明
電話(Skype)越しにiTunesのインストール、iPadを繋げてバックアップの作成、復元の方法を教えることになりました。向こうからの状況の説明(○○と表示されてる、同意するかと聞かれてる、など)とこちらからの指示で、まるで闇夜を歩くようなサポートでした。しかもAppleのサイトにたどり着くのも一苦労という状況です。

あーでもない、こーでもないと約40分、 iPadを復元したところ無事バックライトが復活して「直った」とのことでした。しっかり復元されていたみたいですが原因はわからなかったです。もし直らなければ2万円払ってiPad2に交換という微妙な条件だったので直って何よりでした。

遠くに住む両親にiPadをプレゼントするのはかなりメリットがあります。でもサポート業務は大変です。疲れました。