2013年2月24日日曜日

vimeoで実家、親戚との動画共有に成功

最近、フォトストリームを使って写真を親戚一同で共有しているのですが、写真だけじゃなくて動画ももっと観たい、と言われるようになりました。動画を一つずつ親戚に送るのも面倒なので、vimeoに共有専用のアカウントを作って、自分と奥さんの両親にそのアカウントでログインしてもらっています。

幸い両方の両親ともにiPadを使っているので話が早いです。ちょっと説明するだけでアプリのダウンロードからログインまですぐにやってくれました。これで僕の動画をvimeoにアップロードするだけで共有できるようになり、また両親もアプリを開けることで動画一覧にすぐにアクセスできます。願ったり叶ったりです。僕もiPhoneで撮影した動画をvimeoにアップすることが増えました。

ちなみに下が両親と共有する前の動画閲覧数。自分でアップロードした動画を見る程度でした。


そして下が共有設定をした後。


たくさん観てくれているようです。別に家族に限らず、友達同士、サークル仲間、色んな人と動画共有するのに便利です。