2013年2月21日木曜日

iPad 128GBはノートPCとして使えるか


iPadの128GBモデルですが、発表当初からその大容量の使い道をずっと考えてきました。iPadとして使うなら映画を大量に取り込むことで大容量のメリットを享受できる、という結論に達しました。

しかしもう少し範囲を広げて考えると、iPad128GBモデルをノートPC代わりにして使かうのも案外いけそう、ということに気付きました。

複雑な処理を伴うような作業をしない(そういう作業はパソコンでする)と割り切ればiPadの可能性がクッキリ見えてきます。リビングでの利用ていど、例えばメールやWebブラウジング、動画閲覧、音楽再生、写真閲覧、SNSくらいならiPadの方が適しているくらいです。

最大の欠点になりそうな「キーボードがない」ってのもBluetoothキーボードで解決できそうで、コンパクトで高画質、長時間駆動のノートPCとして十分です。価格は少し高いですが、iPhoneやMac、Apple TVなどと連携させることを考えるとそれほど悪い選択ではなさそうです。
128GBあればアプリや写真、音楽、動画など普段使うコンテンツは全て入れておけると思います。また外出する時はキーボードを外して持ち歩けば、これまで通りiPadの便利さを享受できます。


LOGICOOL
ウルトラスリム キーボードカバー

(Amazonへのリンク)