最近、Wi-Fiスポットが使えるのでスタバでMacBookを広げることが多いのですが、どこ行ってもMac率が高いです。自分がMacBookを使っているので人のことは言えませんが、皆さんMacでドヤ顔です。青山一丁目のスタバなんて外人も日本人もMacです。9割くらいはMacです。ノート型パソコンの市場シェアから考えると特異点だと思います。
でも、いままで何回か行った店で常にWindows率の高いスタバがあります。それは西新宿のオフィス街にあるスタバです。なぜかこのスタバだけはMac率が低い。なんでか、いろいろ考えました。まずサラリーマンが多い。これは大きな理由でしょう。会社でWindowsなら無理してMacの理由はありません。
次に西新宿には金融機関(生保や損保)が多い。これもWindows率を高めそうです。営業マンは支給のWindowsのノートパソコンを持っていてもおかしくありません。理由はいろいろありそうですが、ここもスターバックスとしては特異点なのかもしれません。
でも、オシャレスターバックスよりもサラリーマンスターバックスの方が、僕としては落ち着くので、たまに西新宿のスタバで仕事の準備をしています。
https://ipad-has-come.blogspot.com/2012/12/windows.html?m=1Windows率の高いスターバックス