2012年12月5日水曜日

Macで仮想ディスクトップって使ってます?


最近、MacBookでデスクトップを複数設置できる機能を知りました。以前から知識としては知っていたのですが、使おうと思ったことがなかった状態でした。しかし最近ふとしたきっかけで使い始めて、その便利さが徐々にわかってきました。


要領としては作業ごとにデスクトップを使い分けるんですが、ブログ書くデスクトップ、仕事するデスクトップ、とわけることでデスクトップがゴチャゴチャせずにすみます。上のスクリーンショットではデスクトップ1がブログ用、2が仕事用です。3は空白(スクリーンショット撮影用)。以降、4、5と追加できますが今のところそこまで使いこなしていません。

デスクトップを追加する方法は簡単です。マジックパッドなら3本指で上にスワイプ。キーボードからだとF3キーで上のような画面になります。右上の方にマウスのカーソルを合わせると、追加追加の「+」ボタンが出てきます。またデスクトップの行き来は3本指の左右のスワイプで可能です。すぐに切り替われるので、何かと便利です。

ちなみにWebブラウザは、仕事用にChrome、ブログ更新用にSafariと使い分けるとデスクトップを横断して作業することは無くなります。