2012年12月19日水曜日

目下の悩み、iWorkをどのタイミングで導入するか


今、仕事は100%「Office for Mac」でしています。会社のファイルとの互換性だけでなく、今までずっとOfficeを使ってきたので、その操作に慣れていることも大きな原因です。でも、せっかくMacBookを使って仕事してるので、いつかはiWorkを使ってやろうと野望もあります。それにiPhoneやiPadとiCloudで連携できるメリットもあり、なんとか取り入れたいと常々考えてきました。

最近、試しにKeynoteを使ってプレゼンテーション資料を作ろうと思ったのですが、Keynote内のグラフ作成は必然的にNumbersの要領を会得している必要があります。要するにプレゼンテーションはiWork、表計算と文書作成はOffice、なんてフラフラするのは効率が悪いのです。このことに気付いてしまい、iWorkへの移行に躊躇するようになりました。

おそらく移行する時は一気に移る、移った後に互換性やファイルのやり取りの問題は、その時々に各個撃破でつぶしていく、そんなやり方が正しい気がしてきました。でも、ファイルの互換性は自分だけの問題ではなく、なかなかOfficeから離れられなさそうです。

せめてプライベートで使う分にはiWorkを使ってみようと思うのですが、そんな時でも気付けばOfficeを起動してしまっています。やっぱり慣れた状態から、さらに便利な状態に挑戦するにはある程度の労力が必要なのかもしれません。


こう並べていますが、ほとんどOfficeに頼って仕事をしています。もったいない。