2012年12月17日月曜日

それでもテザリング関連でauがまだ一歩リードしている理由


ここ数日、ソフトバンクのテザリング開始でこのブログもその話題が多くなっていますが、auのテザリングも普通に便利です。さらに言えばソフトバンクより有利に使えるケースもあります。それがWi-Fiの2台目無料接続サービスです。

au Wi-Fi SPOTの説明サイト

正確にはテザリングではないのですが、今では多くの場所でauのWi-Fiスポットが整備されていて、そこではテザリングせずともiPadやMacBook、ノートPCがネットに繋げることができます。例えば、スターバックスやガスト、タリーズコーヒーなんかではテザリングしなくても登録したディバイス1台がネットに接続できます。

Wi-Fiスポットでは7GBの容量制限も気にせずに済みます。これは案外便利で、特に都心ではスポットが多くて利用頻度も高いです。朝に仕事前の雑務をするとき、長文メールを送信するとき、クラウドとのデータをやり取りするとき、そんなときにWi-Fiスポットのある飲食店で2台目接続しています。

このサービスは快適なテザリングのサポート役になっています。ここはまだソフトバンクには真似できていない部分でしょう。まあ競争が厳しい世界なので、ソフトバンクのサービスが追いつくのも時間の問題だとは思います。